2019/06/06 色々暑い

Avastさんありがとうございました

我がPCにはウィルスソフトとして無料版のAvastを入れていた。が、最近有料版への誘導とか広告的なものが頻繁に表示されるようになり邪魔くさいので他のウィルスソフトに変更することにした。いろいろ探していたところ、windows10に標準搭載されているWindows defenderがわりと優秀であることが判明。存在は知っていたがウィルスソフトとして使えるのは知らなかった。灯台下暗し。ということでAvastをアンインストール。しばらくWindows defenderを使ってみることにした。これまでにウィルスソフト自体役に立ったと思ったことがない(ウィルスを検知したこととかない)し、自分の用途ではこれで十分だろう。


暑いのに・・・


我がPCの調子がここ1か月ぐらい悪く、難儀していた。始終ディスクアクセスしていて発熱し、ファンがまわりっぱなし。季節外れのファンヒーター状態だ。まったくもう・・・。当然レスポンスも悪いしいらいらする。色々いじってもだめだったが、手動でWindows updateしたらいくつか更新プログラムがあり更新したらなおったっぽい。
たぶんゴールデンウィークにPCをほとんど起動していなったから、更新プログラムがたまっていたのだろう。めでたしめでたし。

経済情勢

昨日発表のADP雇用統計は全般的に数字が悪かった。特に企業サイズ別では小規模でマイナスで、業種別では製造業と建築業がマイナス。NMIは良かった。米株は上昇。ドル円はADP発表直後には下がったようだが、その後戻しており方向感なし。米国債は短期~中期がやや買われているが長期はやや売られている。ADPについては雇用統計(BLSの)と大きくずれることはあるし、また雇用については今の失業率から考えてこれ以上よくなることは考えにくいからあまり材料視されなかったのかもしれない。市場では利下げ期待が高まって株が買われているようだが、その割に金利は下げていない印象を受ける。株価が大きく下げている状況ではFedが利下げに動くことも考えられるだろうが、株価が戻してしまったら利下げなんてやるだろうか?EIA原油在庫が市場予想よりだいぶ悪かったようで、原油価格は低下。ガソリン入れないでおいてよかった。

メガドライブミニ

sega.jp

収録される全タイトルがすでに発表されていたようで、確認したらこれさえ入っていればあとは何もいらないとまで思っていた「アドバンスド大戦略」は入っていなかった。
無念。