2019/6/12 梅雨さむい

なんか認定された

 小遣い稼ぎのためにクラウドソーシング大手のランサーズさんに登録し、細かい仕事を色々やらせていただいている。仕事を受ける方(ランサーという)にはさまざまな基準に応じてランク分けされるのだが、私は長らく「シルバー」だった。一番上のランクが「認定ランサー」で、シルバーはその次のランクだ。認定ランサーは最上位だけあってハードルが高く、認定基準の一つに「過去一年間の報酬が上位20%」というものがある。これはちまちま稼いでいるだけの私には無理だろうと思っていたのだが、先日ランクアップのお知らせが来て驚いた。私の報酬額など10万にも満たない額である。登録しているほとんどの人が私のように小遣い稼ぎ程度でやっているんだろうな。そして私のお小遣いは多い方らしい。なお、今のところランクアップはしたが体感できるような変化は何もない。なんかいいことあったらいいな。

 

我が家の2階には人食いゴリラがいる

 そんなわけはないが、息子の中ではそういうことになっている。私がそう教えたからだ。息子に2階に一人で行かれてしまうと階段から転げ落ちたりしないか心配だったから。妖怪とか怪物とかこんなような作り話からできるんだろうな。だとすると面白い妖怪の話とかいろいろあるのに比べて、私のゴリラはまだまだ独創性が足りない。このゴリラは息子のおへそが好物でマヨネーズを持ち歩いてへそを常に狙っているという特徴を持っている。もっとこいつを育てるか、新しいやつを作るか。どうしよう。まあ現時点で息子は結構怖がっているし伝説になるのはいいがトラウマにならないようほどほどにしておこう。

 

株とか為替とか

 昨晩の米株はほぼ横ばい。ドル指数はやや下げたが、ドル円はややあげている。金利はほぼ横ばい。原油はやや下げた。日本株もそうだが最近出来高、売買代金が少な目だ。FOMC前の様子見・嵐の前の静けさといったところだろう。上がるにしても下がるにしてもFOMC後は値動きが荒くなるのかもしれない。

 

VIXと株価 だから何とは言わないで

 最近VIXと株価の連動性が低い気がする。図を見ればわかるとおり基本的には、VIXと株価は一方が上がれば他方は下げるといった互いに逆の動きをする。が、ここ数日株価の反発に比べてVIXが余り下げていない。これの意味するところは分からないが、後に何かの役に立つかもしれないから記録はしておこう。

f:id:satosatosatoh:20190617122719p:plain

 

気になったニュース

www.cnbc.com

トランプ大統領がまたツイッターでFedを攻撃しているようだ。CNBCなど各社が報じている。いつものことなのだが、Fedのせいで米金利は高くドル高(米以外の国にとっては通貨安)になっていると怒っておられる。FOMC直前のこのタイミングで露骨なプレッシャーをFedにかけまくっている。Fedは市場のことを分かっていないとおっしゃっているようだが、市場の顔色ばかり見ていたら中央銀行としてまともな仕事はできないだろう。一投資家としては金利を上げようが下げようがそれを利用するだけなのでどうでもいいのだが、こういうのを見るとFed(というかパウエル議長)を応援したくなってくる。頑張れ議長、中央銀行の独立性を守ろう。