独自ドメインを取得後にGoogle アドセンス申請を考えていらっしゃる方へ(2019/6/29時点)

f:id:satosatosatoh:20190628214726p:plain

要点

現在(2019/6/29)はてなブログで独自ドメインを取得後にGoogle アドセンス申請を考えていらっしゃる方は、「お名前ドットコム」さんでドメインを取得するのをお勧めする。めんどくさいことになるので・・・。

なお、「お名前ドットコム」以外で申請してしまった場合の問題解決には、「はてなブログ リーチできません」などで検索すると幸せになれると思われる。

「めんどくさいこと」の詳細

書くのもお恥ずかしい限りなのだが、私がはまった泥沼の詳細を反省のためにも書いておきたい。

先日Google アドセンスに申請したくなったのである会社でドメインを取得し、はてなブログproに変更した後、ブログのドメインを取得した独自ドメインに変更する作業を行った。ここまでは何の問題もなくスムーズに行うことができた。

が、いざアドセンスに申請してみると、「お客様のサイトにリーチできません」と表示され、それ以上先に進めなくなってしまった。PCなどあまり詳しくない私。何が原因なのか全くわからず色々ためして何回も申請失敗を繰り返していたら、回数制限があったらしく「24時間時間を空けてからやり直してください」といったような絶望的なメッセージがあらわれた。

色々と調べまわった結果ようやく上で引用させていただいたブログにたどり着き、申請するにはURLを転送する必要があるのだが、私がドメインを取得した会社ではURL転送サービスがないということが判明してしまった。転送自体は追加で有料のサービスに加入すればできるらしいのだが、そのあたりの知識が全くないので自分で対応することに不安を覚え、結局その会社での契約を解約し(もちろんお金は帰ってこない)、新たに「お名前ドットコム」さんで別のドメインを取得しなおした。ドメインを移管することもできたのだが、移管は手続きがめんどくさそうな上に移管するよりドメインを取得しなおした方が費用が安かったからだ。

結局第一希望のドメインを捨て、さらに余計な費用まで払うことになってしまった。全く踏んだり蹴ったりだ。ドメイン業者にこだわりなどなく適当に選んだ結果、選んではいけない業者を選択してしまった自分の知識と運のなさに腹が立つ。

その後「お名前ドットコム」さんで転送サービスの設定を行うことで、無事に取得した独自ドメインでGoogle アドセンスの申請を完了させることができた。ちなみに結果はまだ来ていない。

※7/11追記 この転送サービスは有料化される予定(下記リンク先参照)

https://www.onamae.com/news/domain/190612_1.html

この記事が、私が踏んでしまった地雷を回避するのに少しでも役に立てば幸甚である。