2019/7/10 忘れてた

ブログ開始後1か月の状況

このブログは2019/6/5から書き始めている。
開始して1か月たったら状況をまとめておこうと思っていたのだがすっかり忘れてしまっていた。こんなことだからやはり備忘のための日記は必要なのである。

記事の内容はその時思いついたことや備忘のため残しておきたいこと、気になったニュースなどを適当にまとめたもの。現在の記事数は27、PV数は86(はてなのカウンター)。文字数はだいたい1500字/記事ぐらい。主に平日に1記事づつ書いて投稿している。また、現在Googleアドセンスに申請中である。

1か月やってみての感想だが、やってよかったしもっと早くやればよかったと思う。
子供と過ごしていると「これ、残しておきたいな」と思っても写真や動画を撮り逃してしまう瞬間などがよくあるが、日記をつけておけばそういうのを文字に残すことができる。投資に対する考えについては記事にすることで自分の考えをまとめることができ、そこからさらにアイデアが広がることもあった。また、今後投資に失敗したりしたときにどこがダメだったのか反省し、分析することもできるだろう。

Googleアドセンスの申請に関しては、こんなようなほとんど自分のために書いているような内容のブログでGoogleアドセンスの申請が通るのかどうかというのをとりあえずは試してみたくてやっている。また、アクセス数に関しても開始直後は少なく長期間続けるほど増えるらしいのだが、こんな内容でもそうなるのかも試してみたいと思っている。なので、しばらくは現在のスタイルは変えずにやっていきたい。アドセンスの申請が通らなかった場合にどうしようか悩ましいが、急いでいるわけでもないし返事が来てから考えよう・・・。

チョコバナナ

子供が通っている保育園でお祭りがあった。
ただ、お祭りと言っても園内でやるだけで、部外者は入れない。
息子はチョコバナナ屋さん、娘はお面屋さんをやったらしい。楽しかったらしく、二人ともくじ引きでもらったおもちゃを持ってにこにこして帰ってきた。

これ、見に行きたかったな。保育参観のときとかにやってくれたらいいのに。
息子の話を聞いていたらチョコバナナが食べたくなり、週末に一緒に作ることにした。
楽しみだ。

株とか為替とか

昨日の株は米株はまちまち、アジア、欧州株は軟調だった。依然として薄商いが続いている。

為替ではドル指数が上昇基調を続けておりつられてドル円も上げているが、クロス円はまちまち。円が特に弱いという感じではない。

コモディティでは金は横ばい、原油が上昇した。銅価格の下落基調が気になる。そろそろ反発しないと底抜けしそうだ。銅価格のここ1年程の値動きは下記の通り(自分で集計したデータを使用)。

f:id:satosatosatoh:20190710120916p:plain

米債券はやや売られた。先週末の雇用統計後下落基調が続いている。
経済指標関係は特にめぼしいものはなかった。

今晩はパウエルFRB議長が下院で証言することが予定されている。
おそらくハト派な内容になるとは思うが、市場はかなり高望みしている感じがあり、ハードルはかなり高いと思われる。証言を受けて雇用統計後の債権安、ドル高基調は変化するのだろうか。注目したい。

気になったニュース

トランプ氏がインドの米製品に対する関税を「もう認められない」とツイート。

CNBCなどが報じている。

www.cnbc.com

インドはハーレーダビッドソンのバイクなどに関税をかけているが、6月にもトランプ氏はハーレーの関税について同様のコメントをしている。好調なインド株だが水を差されることになるのだろうか。

ハッピーセット(マクドナルドの)などのプラスチック製のおもちゃの廃止を訴える運動が起こっているようだ。

CNBCなどが報じている。

www.cnbc.com

イギリスの2人の子供が始めた活動なのだが、Change.orgで30万人以上の署名が集まっているらしい。「ハッピーセット」はイギリスでは「Happy Meal」というそうで、日本同様おもちゃがついてくるようだ。

我が家でも子供が明らかにおもちゃ目当てでマクドナルドに行きたいということがよくある。個人的にマクドナルドはあまり好きではないので行きたくないのだが・・・。なのでどちらかというとなくなってくれた方がありがたい。

ただ、この記事を読んで改めてよく考えてみたのだが、子供とよく行く店はどこもおもちゃをくれるところばかりだ。チェーン店だけでなく個人でやっていらっしゃるお店とかでもくれる。むしろおもちゃなしのところなど思いつかないぐらいだ。もらったおもちゃは大事に使いなさいとは言うのだが、確かにすぐ壊れてごみになってしまうものも多い。もったいないし無駄な気もするのはわかる。しかしおもちゃ制度がなくなってしまったら子供はがっかりするだろうな。