2019/7/12 土曜日が仕事の時の絶望感

意外とめんどくさい

おとといGoogleアドセンスに合格してしまったので広告の張り方を調べてみたのだが、悩んでいることがあって設定がまだできていない。広告を手動で設定するか自動で設定するかである。

手動だと記事ごとにいちいち設定しなければならず、広告を貼る位置や数なども自分で決めなくてはならない。自分で設定してみてどうするのか効果的なのか調べるのも面白そうなのだが、記事数が多くなった時の管理がとてつもなく大変そうだ。

一方自動設定もできるようなのだが、ネット上で調べてみると表示されなくなるなどのトラブルが出る場合があるようだ。設定も簡単なようなのでこちらの方が便利そうなのだが、どうしようかな・・・。

あと、アドセンス申請時に必要だった転送設定については解除しても問題ないようである。でもなんとなく恐いし広告の設定が終わるまではそのままにしておこう。

それと、アドセンスから禁止されている行為などがあるようなので、忘れないように書いておきたい(申請前に知っておくべきことなのだが・・・)。Googleアドセンスの規約や禁止コンテンツなどの詳細は下記。

support.google.com

 

support.google.com

具体的には、
・自分で広告クリックしちゃダメ、クリックを促すのもダメ
・アダルト関連はダメ
など。たぶん私の場合は普通にやっている分には大丈夫だろうと思うようなものばかりだった。実際規約知らなくても申請に合格したし・・・。

ずっと疲れている

子供が生まれて以来ずっと疲れている気がする。朝起きた時点で疲れていて、夜はもっと疲れている。私の体力がないだけなのか、年齢のせいなのか。まあ両方だろう。もっと早く子供を作ればよかった・・・。

最近寝る前に布団の上にうつぶせになり、その上を子供に歩いて(踏んづけて)もらっている。これがいいマッサージになり気持ちいい。疲れてくたくただしいっぱいやって欲しいのだが、子供はすぐ飽きてやめてしまう。

もっと私を癒してくれ・・・。

株とか為替とか

昨日の株はアジアでは堅調だったが、欧米ではまちまち。欧州は軟調な国が多く、米ではダウは史上最高値を更新したが、ナスダックは反落、小型株の指数であるラッセル2000も下げている。

コモディティでは金が反落、原油は横ばい。ここ最近小麦やコーンがやたら上げている(下図。自分で集計したデータを使用)。 どうも天候不良などの影響らしい(下記、日経新聞の記事へのリンク)。

f:id:satosatosatoh:20190712121221p:plain

www.nikkei.com

為替ではドル指数、ドル円は横ばい、クロス円などにも目立った動きはない。
米国債は中期~長期が売られたが短期はやや買われている。

経済指標関係では米新規失業保険件数が前月より減少、20万件そこそこの良好な数字だ。米CPI(消費者物価指数)はやや弱い数字だがCPIコアは前年同期比で2.1%あることだしまだ横ばいと言っていいのではないのだろうか(下図、自分で集計したデータを使用)(BLSのサイトはここ)。

f:id:satosatosatoh:20190712121618p:plain

利下げ後(まだ決まったわけではないが)どう動くのか注目していきたい。
また、6月の米月次財政収支は額は前月より減少したが今月も赤字だった(データはこちら)。

利下げの期待から株式市場は堅調な流れが続いている。しかし実体経済がどうなるかは利下げ後経済指標などを丁寧に見ていくよりほかはない。今後は適切な金利水準がどこなのか探っていく展開になるのだろうが、あまり日々の市場の動きに惑わされず考えていきたい。