2019/7/13 PC重い

Googleアドセンス設置

自動か手動かで悩んでいたGoogleアドセンスの設定だが、めんどくさいのでとりあえず自動でやることにした。設定自体は簡単に終わったのだが、モバイル画面では広告が表示されるのにPC画面では表示されない・・・。
もうめんどくさいので放置だ。

また、アドセンスの管理画面で「ads.txtが含まれないサイトが・・・」などという警告メッセージが出るのだが、はてなブログではこの機能の提供をしていないらしい(2019/7/13時点)。アドセンスの申請も手間取ったし、Googleのサービスとはてなブログは相性が良くないようだ。アドセンスなんてよく使われサービスだろうに・・・。

あと、アドセンス申請時に申し込んだお名前ドットコムの転送サービスを解約するのを忘れないようにしておこう。来週中ぐらいにはやろうかな。

重い

娘が最近重くなってきた。成長すると頻度は減ってはくるのだが、3~4歳の子供だとまだ抱っこをせがんでくることがしばしばあり、重い。

ちょっと前までは片手でもできたぐらいなのにな。
抱っこなどできるのはもうあとわずかの期間しかないだろう。
きついけど今のうちにいっぱい抱っこしておこう。

株とか為替とか

昨日の株は世界的に堅調だった。ダウはまた高値を更新している。

コモディティでは金がやや買われ、原油は横ばい。コーンなどの穀物が相変わらず買われている。

為替ではドルが売られ、つられてドル円も下げている。クロス円はまちまち。

米国債は全般やや買われた。

経済指標ではシンガポールのGDP(2019年第二四半期)が発表された。

www.singstat.gov.sg

前年同期比で0.1%増という非常に悪い数字だった。まだ中身をちゃんと見ていないのだが輸出の落ち込みなどが響いたようだ。下記はReutersの記事。

jp.reuters.com

今後リセッション入りとなってしまうのだろうか。注意したい。

最近日本株とドル円の相関が薄れてきたように思うので、ここで調べておきたい。下記はここ1年のドル円と日経平均株価のチャート、およびドル円とドル指数のチャート(自分で集計したデータを使用)。

f:id:satosatosatoh:20190713123051p:plain

 

f:id:satosatosatoh:20190713123124p:plain



チャートを見ればわかるようにドル円と日経平均はおおむね同じような動きをするのだが、特に2019年6月以降相関がなくなっているように見える。6月以降の相関係数を計算してみるとドル指数とドル円で0.72、日経平均とドル円で-0.08。ドル円は日経平均よりもドル指数と相関するようになっている。いずれドル円と日経平均は相関を取り戻すと思うが、その時主導するのはドル円と日経平均のどちらだろうか。よく考えていきたい。

科学のおはなし

AIがプロのポーカープレーヤーを負かした。下記Natureのニュース記事。

www.nature.com

AIの名前は「Pluribus」という。ポーカーゲームは6人で行われ、プレーヤーはいずれもトップレベルだったそうだ。また、2人以上のゲームでAIが人間を負かしたのはこれが初めてということだ。AI研究の専門家によると、この多人数であるというところがすごいことらしい。

ポーカーと言えば「ポーカーフェイス」などというように相手の表情などを読むことも重要である。このニュースを見てAIが相手の表情をよんだりするのかなと思ったのだが、そういうことではなく純粋に計算によるらしい。

人間のプレーヤーにとっては表情のないAIを相手にするのはさぞやりづらかったことだろう。