2019/11/7 晴れのち雨 最近天気予報が当たらない

歯並び

現在息子は乳歯が抜け始めている。昨日抜けた歯のところに歯(永久歯)が生えてきたというので見てみたら、角度がちょっとおかしかった。
まだ生え変わったのは2本だけだし、成長の過程で治ることもあるらしい。どうしようか迷うところだが、早めに歯医者さんに矯正が必要かどうか相談した方がいいかもしれない。覚えておこう。

株とか為替とか

昨日の株は世界的に小動き、米国もまちまちだったがVIXはやや低下している。
コモディティでは金(Gold)が小幅に反発、銅と原油は反落している。
為替ではドル指数先物(DX)が小幅に続伸したが、ドル円ではドルがやや売られクロス円でも円が買われた。
米国債は全般買われた(金利が低下)。

最近売られ続けてスティープ化してきていた米国債。まあ調整の範囲内だろうが昨日はやや買われた。
米中貿易戦争絡みのニュースに反応したようだが、所詮は噂話である。しかし市場は相変わらずこの問題以外に重要なことはこの世にないと言わんばかりである。

あまりかくこともないのでちょっと気になっていたドル円と米実質金利(10年)の関係をチャートにまとめてみた(下図、自分で集計・加工したデータを使用)。

f:id:satosatosatoh:20191107123430p:plain

金利差は為替で重要な要素の一つであり、実際両者はおおむね相関している。
が、2018年の終わりごろから現在までにかけてはFedの利下げにより金利差はかなり縮小しているのだが、ドル円は大して下げていない。たぶん株が堅調を維持しているからだと思っているのだが、どうなのだろうか。もう少し調べてみたい。