2019/11/20 雨 寒い

株とか為替とか

昨日の株はアジア、欧州はまちまちで米国もまちまち。VIXはやや上昇。
コモディティでは金(Gold) が小幅に続伸、銅は反発し原油は続落した。
為替ではドル指数先物(DX)は横ばい、ドル円ではややドルが売られクロス円は円がやや強い。
米国債は短期はあまり動いていないが中~長期がやや買われた(金利が低下)。

米中貿易問題の進展期待から上昇を続けている米国株。一方米国債についてはこれまでは株と歩調を合わせて利回りも上昇を続けていて、イールドカーブもスティープ化してきていたが最近ややその勢いが止まっている。s&p500と2年及び10年債の利回りをチャートにすると下記の通り(自分で集計・加工したデータを使用)。

f:id:satosatosatoh:20191120121439p:plain
もう少し長い時間軸で見ると下図の通り。

f:id:satosatosatoh:20191120121518p:plain
金利は昨年末をピークとする下落トレンドを抜けだしたとまではとても言えないだろう。今年の9~10月ぐらいから続く金利の反発が今後も続くのかどうかに関しては、たぶん続かないだろうと思っている。理由についてはFedが資産購入を始めたことが大きい。長期の国債を直接買っているわけではないが、影響はあるだろう。資産購入で市場にばらまかれた金が高騰している株よりも国債に向かう可能性の方が高いと思う。金利についてはこれ以上上がる可能性は低く、下がるかどうかは今後のデータ次第というところではなかろうか。

FOMCメンバーの発言

下記、メンバーのニュースを1つ記録しておきたい。

・ロレッタ・メスター(Loretta Mester)氏、クリーブランド連銀総裁、投票権なし

2019年11月19日(Reutersの記事)

www.reuters.com

「現状の政策は経済とうまくかみ合っており、調節が必要かどうかデータを見ていくことになるだろう。現状はいい状態にある」
「(マイナス金利について)欧州では私が予想していたよりうまくいっているのかもしれないが、米国での導入は支持しない」

しかし最近マイナス金利について質問がよく出ている気がする。強気の相場が続いているが、それが脆いものだと思っているのだろうか。マイナス金利についてはFOMC内では否定的な意見が多いと思うが、導入せざるを得ないような時がいつか来るのだろうか。

FOMCについての情報は下記にまとめてある。

 

www.satosatosato.com

 

java学習記録 4回目

参考にさせていただいているサイト:https://nobuo-create.net/

今回やったこと:if文

if文は、「if(条件式){}」と書く。
条件式は評価結果がboolean型になるものでなければならない。
if文ではまず条件式が評価され、trueなら{}ブロック内が実行され、falseなら実行されない(飛ばされて次の処理が行われる)。
複数の条件を指定したいときは「if(条件式){}else if(条件式){}」とする。いくつつなげてもOK。
複数条件が全てfalseの場合の処理を指定したい場合は「else{}」を用いる。elseを入れないと条件文がすべてfalseの場合何も実行されないことになる。
ifを使ったプログラム例を下記に示す(BMIに基づいて肥満度を返す)。

public class Obesity{
public static void main(String[] args){
int BMI = 20;
if(BMI<18.5){
System.out.println("BMI" + BMI + "は低体重です");
}else if*1{
System.out.println("BMI" + BMI + "は普通体重です");
}else if*2{
System.out.println("BMI" + BMI + "は肥満1度です");
}else if*3{
System.out.println("BMI" + BMI + "は肥満2度です");
}else if*4{
System.out.println("BMI" + BMI + "は肥満3度です");
}else{
System.out.println("BMI" + BMI + "は肥満4度です");
}
}
}

失敗したことの記録。上記では修正してあるが、初めにプログラム内のクラス名を「obesity」にしてファイル名を「Obesity」にしたらコンパイルしたときエラーが出た。どうも両者の名前は大文字小文字も含めて同一にしないとだめらしい。理由はまだ知らない・・・。とりあえずクラス名とファイル名を一致させなければいけないことは覚えておこう。

*1:BMI >= 18.5) && (BMI < 25

*2:BMI >= 25) && (BMI < 30

*3:BMI >= 30) && (BMI < 35

*4:BMI >= 35) && (BMI < 40