2020/1/6 晴れ

太った

実家に帰ったら2キロほど太った。
行く前は気を付けようとは思ったのだが。
目の前に食べ物を持ってこられるとつい食べてしまう。
食べる以外にあまりやることもないし。ひたすら食べてた気がする。
つきたてのおもちおいしかったな。体重とかどうでもよくなってしまった。
もう食うことに関しては悔いはない。痩せよう。

子供のかわいいやつ

年末写真の整理をしていたのだが、せいぜい数年しかたっていないのに結構忘れていることが多くてびっくりした。
自分の記憶力の衰退に。
子供のかかわいいとことか忘れないように書いておきたくなった。
とりあえず娘のかわいいやつを思いつく限り。

よこなり:隣のこと。「横」と「隣」がくっついてしまったらしい
はなぱっか:Eテレでやっている「はなカッパ」のこと
ぷっくん:スプーンのこと
くしょばばあ:クソばばあのことなのだがなぜか私の母親をこう呼ぶ。嫁の方は普通に「おばあちゃん」。なんでだろう。
ちらーちゅらんど:わりと近所にある遊園地のこと
みっきーちゃんらんど:ディズニーランド
ありえるらんど:ディズニーシー

息子の方はすでにかなり忘れてしまっている。悲しい。
ちー:キリンのこと
てびり:テレビのこと
(自分の名前)ちゃんショベルカー:以前は重機が好きだった息子。自分の手でパワーショベルのショベルのマネをしながらこう言っていたのがかわいかった。

思い出したらまた書こう。

米景況感が良くない

年明け早々地政学的なリスクが高まっているが、多くの場合そうなように株とかが売られても一時的な物で終わる可能性が高いだろう。
そう願いたい。
それよりも気になるのが先週末に発表された米製造業のPMI(全米供給管理協会のやつ)。

https://www.instituteforsupplymanagement.org/index.cfm?SSO=1

前月より低下し、協会によると2009年7月以来で最低の数値。
また、米消費者信頼感指数(カンファレンスボードのやつ)もあまり良くなかった。特に期待指数は前月より悪化している。

https://www.conference-board.org/data/consumerconfidence.cfm

どちらもおそらく実質的には第一段階の合意前の調査結果なのだろうが、それにしても市場ではかなり前から合意の折込が進み株価も好調だった。
マインドが改善してもよさそうなものだが、そうはなっていない。
一方でFedは利下げ停止を宣言している。貿易問題よりも金利の方が問題なのかもしれない。
米株は悪いPMIを無視して上昇した(その後中東の件で下げたけど)。今買っている人にとっては実体経済の先行きはどうでもいいことなのだろうか。