2020/5/14 晴れ;パウエルFRB議長が再度マイナス金利導入を否定|特別定額給付金が振り込まれる

やっぱりよくわからない

昨日日記でも書いた通り、昨晩はFRBのパウエル議長の講演があった(下記記事参照)。

 

www.satosatosato.com

 

マイナス金利についてどう発言するか気にしていたのだが、予想通り導入を否定した(下記、ロイターの記事)。

https://jp.reuters.com/article/usa-fed-powell-idJPKBN22P25V?il=0
記事から引用:”・・・マイナス金利(訂正)については「検討していない」・・・”

あと、昨日はクリーブランド連銀総裁のメスター氏もマイナス金利を否定している(下記、ロイターの記事)。

https://jp.reuters.com/article/fed-mester-rate-idJPKBN22P3C9
記事から引用:”・・・マイナス金利の導入には多くの問題が伴うだろうとし、米連邦準備理事会(FRB)が利用する政策ツールにはならないとの認識を示した。”

市場の反応は微妙。
株は売られたのだがこれはマイナス金利どうこうというより、講演の内容が経済の見通しについてかなりネガティブだったためな気がする。
ドル指数は上げたが大したことはない。
FF金利先物のマイナス金利の織り込み度はも下がってはいるが、依然として限月によっては100を上回っている(下記CMEのサイト参照)。

https://www.cmegroup.com/trading/interest-rates/stir/30-day-federal-fund.html

なんだろうこれ。よくわからない。
なんにせよ市場はまだマイナス金利導入を真剣に考えているわけではないのだろう。
本気だったらこの程度の反応で済んでない。
まあ引き続き気にはしておこう。

早かった

申請が始まっている特別定額給付金の話。
このところ毎年e-taxで確定申告しているので既にマイナンバーカードを持っており、わりと簡単に申請手続きができた。
やったのは申請が始まってすぐの5月初め。

報道によると特別定額給付金の申請を巡って混乱が起きているらしい。
マイナポータルにアクセスできないとか。
早めにやっておいてよかった・・・。

不備があって振り込めない事態が多発しているようなので「ちゃんと間違わずに手続きできただろうか???」と不安になっていたが、今日振り込みの連絡が役所から書面で来た。
一安心。
e-taxぐらいしか使い道のなかったマイナンバーカードだけど、持っててよかったな。